インフォメーション

 長らく投稿をしておりませんでしたが…皆様いかがお過ごしでしょうか?

 決してサボっていた訳ではありませんが(笑) 

 本格的に梅雨に入りジメジメとしておりますが、天気や気温の変化で体調を崩されている方も少なくは無いと思います。また、精神的にも疲れが生じてくる季節なので焦らず心にゆとりを。ご自愛ください。

…っと自分に言い聞かせております(汗)

 雨の日は、視界が悪く車の運転にも支障をきたします。ブレーキの制動距離も乾いた路面より長くなります。

 ・視界が悪い→認知が遅れる    ・路面が濡れている→制動距離がのびる のダブルパンチです(泣)

 当然、タイヤの状態によってはスリップをしてしまい事故にも繋がりかねません!

 磨耗して溝の無いタイヤは排水が出来ず、路面との間の水の膜によりグリップ(摩擦係数)が損なわれてしまいます。

 また、溝が残っていても装着から年数が経っているタイヤも要注意です。

 走行によって発生する熱や大気中のオゾン、太陽の紫外線や雨や埃…等によって経年劣化したタイヤは硬化していきます。タイヤにひび割れが現れるのもこの為です。

 硬化したタイヤは例え排水出来ても、ゴム本来の ”柔らかさ=グリップ” を損なう為、滑りやすくなります。

 ご自身のお車も一度確認されてみては如何でしょうか?もし、自分では解らないという方はタイヤショップやガソリンスタンド、カーディーラー等で点検してもらいましょう!

 つきましては今月6月22日(金)~24日(日)までの3日間、コスモ石油セルフピュア日高ベイシアSS様にてタイヤイベントが催されます!

 タイヤメーカー様のお手伝いで当店が常駐作業致しますので、見掛けましたらどうぞ暖かく見守って下さい(笑)

 また、タイヤ交換等ご要望御座いましたらコスモ石油様にて随時予約受付中ですので、機会が御座いましたら宜しくお願い致します!

 追伸   誠に勝手ながら6月14日(木)~17日(日)まで、富士スピードウェイにてレースのお手伝いの為、当店お休みとさせて頂きます。

 

 

1