インフォメーション

2018.09.24 (Mon)  16:16

タイヤイベント最終日!

朝晩はようやく秋らしくなって参りました。

4日間のタイヤイベントも今日で最終日となります。

雨あり暑さありと様々な天候でしたが、安心安全な作業を最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います‼

ご利用のお客様、誠に有難う御座います!

スタッフの皆様も大変お疲れ様でした!

 

 今年の夏は長い酷暑でかなり大変な思いをされた方もいるかと思いますが、ようやく秋らしくなって参りました。

 また、台風も非常に多く至るところで猛威を振るった事や北海道での地震等、自然の力に抗えない何か無力さを痛感する今日この頃です。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、私自身も厄年(大厄)の影響か様々なトラブルに見舞われて少しお疲れな年でもありますが(笑)

 遡る事、先月の話になりますが当店サービスカーの後輪タイヤ(ダブルタイヤなので4本付いてます)が"トレッド セパレーション"という現象になってしまい、4本中3本が使用不能へと陥りました(涙)

 "トレッド セパレーション"とはタイヤ内部の損傷や劣化により、丸いはずのタイヤが変形してしまう現象です。そのまま走行してしまうと、タイヤ内圧に耐えられなくなり"バースト"(タイヤが破裂)してしまう恐ろしい現象です。漫画"北斗の拳"で例えると「ひでぶっ」の状態です。(かえってわかりづらかったらご免なさい)

 タイヤ屋としてはお恥ずかしい話なのですが、常に空気圧チェックや傷の有無、異常はないかは点検していましたしタイヤ自体もまだ使用耐用年数以内でしたので、恐らくサービスカーの車重や路面温度の影響からではないかと推測致しました(汗)

 ともあれ事故に繋がる前に発見出来た事は不幸中の幸いでしたが…

 タイヤが"ロードインデックス"(重さに耐えられる指数)をクリアしていても、走行中は常に運動しているので相当負荷がかかる事もあるということですね。

 やはり定期的に点検は欠かせませんね‼

 つきましては、今月21日(金)~24日(月)までの4日間、セルフピュア坂戸善能寺SS様にてタイヤイベントが催されます!

 当店が常駐作業させて頂きますので、機会が御座いましたら宜しくお願い致します!

 タイヤに関してのご要望等、御座いましたらコスモ石油様にて予約受付しております。

 タイヤ点検や空気圧チェック等、お気軽にご相談ください‼

 

1